あなたの健康支援室

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ベテランの保健師による健康支援室を常設し、当財団の健診による受診者の健康を支援し、安心を提供しています。

専門の医師をはじめ、ベテランの保健師による健康支援室を常設しています。

当財団の健診を受けられた方々からの電話による健康相談・医療相談(年間約300人)

特定保健指導など、受診者の健康をサポートし、安心を提供しています。

当財団の特定保健指導 ~改善できた人が半数にも及び、中途離脱者はゼロ~

特定保健指導による1年後の改善結果を対比

当財団が特定健診・特定保健指導を実施した方々の1年後の変化をみると、半数に特定保健指導レベルが「積極的支援」から「動機付け支援」「情報提供」、あるいは「動機付け支援」から「情報提供」に改善されました。また、初回面接で辞退した2名(1.7%)を除くと、中途離脱者は1名もいません。

全衛連のまとめによると、積極的支援者の約30%、動機付け支援者の約25%が改善し、中途離脱者が積極的支援者に14.3%、動機付け支援者に3.4%、全体で8.9%を占めていました。いずれも生活習慣の改善の意欲を継続できなかったことがその理由のトップだったと報告しています。

特定保健指導の対象者は、規定項目の他にいろいろな異常所見を併せ持っていることが多く、保健指導の現場では常に包括的な保健指導を心がけています。

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