健診のお問合せ・お申込みはこちら »

TEL.0570-550302

受診者様からよくいただくご質問を紹介し、
お答えしています。

よくあるご質問

巡回健診は何人単位から実施できますか?
検査項目などの条件によって人数は異なります。出張健診の場合、巡回経路の中で、約80名を目途に考えていますが、それ以下でも受ける方法はあります。詳しくは担当部署まで、ご相談ください。
健診の所要時間はどれくらいですか?
通常、健康診断は約1時間、人間ドックは約3時間程度かかります。
ただし、検査コース、オプション等の違いにより時間は多少前後する場合があります。
生理中ですが、健診は受けられますか?
尿検査(潜血検査)・子宮がん検査(子宮頸部細胞診)・大腸がん検査(便潜血反応検査)を除き受診できます。ただし、大腸がん検査は、生理前に便が採取できれば、検査可能ですのでご提出ください。
妊娠中、もしくは妊娠の疑いがあるのですが、健診は受けられますか?
受診可能です。ただし、レントゲン検査(胸部・胃部・マンモグラフィ)、子宮がん検査(子宮頸部細胞診)はお受けになれませんので、健診当日、受付にお申し出ください。
心臓ペースメーカーを使用していますが、健診は受けられますか?
健診当日、ペースメーカーを使用していることを受付にお申し出ください。体脂肪測定は受診できませんが、その他の検査はペースメーカー使用中であることを考慮した上で検査を行います。
便潜血検査のための便はどのくらい前に採取して大丈夫ですか?
健診予定日の五日以内にお取りください。
健診当日に薬を飲んでも大丈夫ですか?
必ず事前に主治医とご相談のうえ、その指示にしたがって下さい。
健診結果はどのくらいの期間で届きますか?
通常、2~3週間でお届けします。ただし、大変多くの受診者が集中したり、検査によって再度専門医のダブルチェックをしたりして時間がかかることがあります。
都合により巡回健診を受診できなかった場合はどうすればいいですか?
当財団、恵比寿健診センターで受診することも可能です。ご相談ください。
健診結果を紛失しました。再発行は可能ですか?
可能です。ただし再発行料として1,100円を申し受けます。