健診のお問合せ・お申込みはこちら »

TEL.0570-550302

紹介状があれば、
より良い医療が受けられます。

紹介状が必要なわけ ~紹介状同封サービス~

当財団の健診による個人結果表は、検査数値と専門的な所見・「要精検」「要医療」と単語だけの判定では分かりませんので、各検査結果の説明を簡潔な文章でコメントし、病医院に行かれる際の診療科を明示し、紹介状を同封します。紹介状を持参することで、紹介理由が医療機関に伝わり、スムーズに検査や診療を受けることが可能になります。



紹介状について

健康診断を受診され、「要精検」「要医療」の方に対して、紹介目的や関連の検査結果、既往歴等を記入した紹介状を発行しています。当健診機関とかかりつけ医や地域の医療機関が連携して適正医療を図るためのものです。

紹介状が必要なわけ ~紹介状同封サービス~

紹介状があると、まず受診がスムーズになります。自分の症状や検査結果とはいえ、自分で説明するのは大変。専門家同士でこれらの医療情報が書面で引き継がれますので、紹介先での問診や初診にかかる時間が短縮できますし、検査の重複やそのための余分な検査費用など節約できるメリットもあります。

特定機能病院や地域医療支援病院の受診について

大規模病院(大学病院等の「特定機能病院」や病床数200以上の「地域医療支援病院」)での診察の際は、紹介状とは別に、「診療情報提供書」が必要になります。「診療情報提供書」がない場合は、初回診療選定療養費(5,000円以上)が請求される場合がありますのでご注意ください。「診療情報提供書」とは、紹介状の情報に加え、詳細な診療情報(症状、検査、治療、現在の処方等)と希望される医療機関名、診療科(担当医名)が記載されたものです。特定機能病院や地域医療支援病院は高度医療を担っており、これらの病院で精密検査や治療が必要かどうかは、ご自分で判断せずに、必ずかかりつけ医や地域の医療機関を受診して、医師の判断に従ってくださいますようお願いします。

受診される方へ