健診のお問合せ・お申込みはこちら »

TEL.0570-550302

普及啓発活動・調査研究事業疾病予防のための講演会等による
啓発活動を行っています。

普及啓発活動・調査研究事業

疾病予防のための講演会・啓発活動の実施

①パンフレットや小冊子の頒布
厚生労働省の生活習慣病予防対策に基づくメタボリック症候群、即ち「高齢者医療確保法」による特定健康診査・特定保健指導の一環として、生活習慣の改善を促すパンフレットや小冊子を、受診者の皆様や各健康保健組合・各団体様に毎年10万部余りを無料で頒布しています。
②機関誌『いきいき健康だより』の刊行
当財団の機関誌として、職場と家庭の健康管理に資する健康情報誌『いきいき健康だより』を年4回季刊しています。本ホームページでバックナンバーを見たり、ダウンロードして活用することもできます。
③講演会等の実施
健康管理面における知識の普及を広く図るため、とくにUp to dateな話題を取り上げ、各健康保健組合や各団体様に向けた講演会等を開催しています。個人的にも聴講できます。

調査・研究事業

①生活習慣病等の予防に関する調査・研究
当財団の受診者の生活習慣病予防に役立てるために、自治医科大学循環器内科や慶應義塾大学医学部公衆衛生学講座並びに同大学病院腫瘍センター・東京大学医学部付属病院消化器内科、川崎医科大学腎臓・高血圧内科学等と協同研究を行っています。
②生活習慣病予防に関する研究助成
当財団の健診を受けられる方々に、効果的な疾病予防や早期発見の方法を提供したく、これらを研究・開発されている研究者らに、年間少ない助成金・少ない件数ですが助成し、上記の成果同様、医療保険者の保健事業や受診者の健康管理に役立てたいと考えています。